①ベランダの掃除
②剪定
③病院の付き添い
③の病院の付き添いのお客様はちょうど1年前、12月の今頃からサポート対応を重ねているお客様で今年1年間で今日が60回目のサポートになりました。
統合失調症を18歳の時から発症され、23歳から40歳まで入院治療されていて、今は74歳?だったかな
買い物代行やごみ出し、病院の付き添いなどのサポートをしていて
今日は病院で薬を処方してもらいに一緒にいきました。
帰りのタクシー内で、統合失調症を発症した18歳の時の辛かった時の体験の生々しい話しを話され、初めて聞く話でした。
辛い気持ちが蘇ってきたのか「もう死にたい。楽しいことなんて何もない」とつぶやかれました。
普段は冗談ぽく「あと1年か2年したら死ぬような気がするわ」という事はあるのですが、今日はなんか少し違いました。
「でもな〇〇さんは沢山の人に支えてもらっていて幸せなんやで」
「そやね」
「煙草を吸っている時と、ご飯を食べてる時だけが幸せや」
そういって笑いました。
抗がん剤のお薬、血圧のお薬、気持ちを落ち着かせるお薬など飲む薬がいっぱいで、嫌になるお気持ちにもなってしまいますよね…
ミヤネ屋の宮根誠司が大好きで、いつもテレビに向かって「誠ちゃ~ん」といって手を振られるおばあちゃん
帰り際に
「今日ももうすぐしたら誠ちゃんに会えるで」
と言って別れる時の笑顔がとても優しい笑顔でした。